最近、なんだか疲れやすくなったな...と感じている人、体がさび付いていませんか?

最近、なんだか疲れやすくなったな...と感じている人、体がさび付いていませんか?

さびのもととなる活性酸素は、もともと体内の細菌を退治する働きや酵素を促す働きがあるとして、健康にはとても大切な物でもあります。ただこれが○○してしまうとさびの原因となり疲れやすい体を作り出してしまいます。

それはどのような時なのか詳しく見てみましょうね。

 

■活性酸素=さびが疲れの原因に!?

活性酸素が大量に増殖するとサビの原因となる酸化が起こりやすくなります。

人間は毎日の食事や呼吸でエネルギーの源を作っているのですが、酸素代謝の過程で約2?3%が活性酸素になります。活性酸素が大量に増えてしまうと体内の細胞を刺激し破壊してしまうことで老化の原因や免疫力の低下、疲れの慢性化を引き起こしてしまうのです。

疲れの慢性化は日常生活を送る上でも支障をきたしますし、自分の思っているように体が動かないことや、体力がないことはストレスにも繋がります。ストレスを貯めることも活性酸素の発生を促してしまいます。

 

適度な運動を心掛け、活性酸素を優位にしないことが健康や、美容、毎日の生活にも影響してきます。さびをとり、ストレス社会でも打ち勝てる体つくりをしていきましょう。


さびとり健康法